kenta様用★他の方は購入不可

  • 商品説明・詳細

  • 送料・お届け

商品情報

商品説明

叔父からの頂き物です。
叔父の話によると1972年、初めて貰ったボーナスで買ったセミオーダ品との事です。

インペリアル古賀と言うジャパンビンテージギターで、手の小さな叔父はネックを細く楽器店経由でメーカーに依頼したそうで、当時の価格でちょうど4万円かかったとの事です。(ベースとなったモデルの定価も4万円ですが、割引無しでペグのランクを落としてもらいオーダー費込みの4万円丁度で交渉して注文したそうです)

その後、商品の到着前に手を複雑骨折してしまい、興味もうせたので殆ど弾く事無く納屋にしまいこんで約50年眠っていた物です。

材質はトップスプルース単板、サイドはローズ合板、バックはローズウッドとメイプルのスリーピース合板のようです。
ネックの型は三角で確かに当時のジャパンビンテージギターにしてはかなり細く感じます。
ナット幅は約42.5ミリです。

状態は米粒大の打痕跡や多少のヤケ、ネック裏に若干の塗装劣化、光の加減でしか見えない拭き傷(浅い線傷)、経年による指板の汚れ(指板は無塗装の為)がある物の、年代を考えると驚くほど綺麗です。

⚫︎フレット減りは当然ながら殆ど無し10割残と言っても良いレベルです。
⚫︎ネックの継ぎ部分の処理が荒く感じるので細く削って塗装したので無く、製作時、別モデルギターのネックを付けて調整した気もします。
⚫︎手に入れた時は順反りだったのでロットを回して調整しストレートにしたのですが弦高は6弦12F上で約4.0ミリ。当時のギターの仕込み角の問題でしょうか。
ローフレット主体でコード弾きをされる分には問題ないと思います。
⚫︎ナットとサドルは削りました。
サドルの削りシロが少ないですが削っていただくともう少し弦高を落とせる気がします。
⚫︎ロットの余裕はございません。
⚫︎弦は出品に際し新品のライトゲージに張り替えました。

★因みにセミオーダ品の為、サウンドホール内に品番を記すラベルやスタンプは最初からありません。
★調べるとベースとなったモデルはインペリアル古賀MW-400マツモク製かなと思われます。

商品情報

カテゴリ楽器
› ギター
› アコースティックギター

残り 1 11,930円

(6 ポイント還元!)

翌日お届け可(営業日のみ) ※一部地域を除く

お届け日: 02月13日〜指定可 (明日12:00のご注文まで)

  • ラッピング
    ラッピング
希望しない
希望する ( +600円 )
希望しない
数量
同時に5点までのご購入が可能です。
お気に入りに保存

対応決済方法

クレジットカード
クレジットカード決済
コンビニ前払い決済
コンビニ決済
代金引換
商品到着と引き換えにお支払いいただけます。 (送料を含む合計金額が¥299,000 まで対応可能)
ペイジー前払い決済(ATM/ネットバンキング)
以下の金融機関のATM/ネットバンクからお支払い頂けます
みずほ銀行 、 三菱UFJ銀行 、 三井住友銀行
りそな銀行 、ゆうちょ銀行、各地方銀行
Amazon Pay(Amazonアカウントでお支払い)

大量注文に関して

30個以上かつ10万円以上のご購入はこちらからお問い合わせください

お問い合わせはこちらから